プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

やっぱり中国はしたたかというか・・・
さあ、選挙前には「小泉自民が勝利することを懸念する」「自民党だと歴史問題で日中の関係が悪化する」みたいなことを言って、民主党に期待するようなことを言っていた中国(あと、おまけで韓国)ですが、自民党が圧勝してどうしてるかというと、
■中国紙「有権者が靖国参拝支持したわけではない」 日経
 中国人民日報系の環球時報は12日付で自民党の大勝を「有権者が郵政民営化に賛同したためで、靖国神社参拝を支持したということを示すものではない」との論評を掲載した。英字紙チャイナデーリーは「イラクとの戦いを続ける米国や日本市場に参入を目指す投資家には朗報だろう」と指摘している。(中国総局

最初から、良くも悪くも郵政解散、郵政総選挙で外交は全く話しにならなかったんだから。
もっとも、外交面は自民党以外がアホ過ぎて、目立って争点にならなかっただけ野党は良かったと思うけど(・∀・)ニヤニヤ

選挙前には、歴史問題や日中関係云々と揺さぶりをかけ、失敗すればそもそも今回はそういう問題じゃなかったという。 凄いね。このくらいの外交戦術を日本も持ってもらいたいよ。(前回のエントリーで中国から学ぶようなことは無いみたいなことを言ったけど、こういうのは例外ね。)
(中国国民世論は別ですよ。あくまで政府レベルでの話ですからね。)

でも、逆に強硬姿勢を通さずにすぐに手を返すのは中国は恐れてるともとれるんですよね。本当に反日姿勢を通すならばこんなところで手を緩めない。
日本の世論が対中姿勢になることを恐れてる。 中国内世論の反日運動が振り切って反政府運動に変わることを恐れてる。
(そして先にも言ったように中国ネット上は、これを右傾化だと騒いでる。まさに親日と反日の綱渡りだな。)

何にしても、中国政府は選挙前は自分達にとって良くなるようなゆすりをかけて、失敗すればすぐに何でも無かったかのように返す。そういう外交戦略は単に卑怯ともいえますが、日本は無さ過ぎるので学ぶべきかと。

ところで、選挙前に民主党を応援して法則を発動させた韓国は、
■日本の総選挙で自民党圧勝、政界からは右傾化に懸念の声 聯合
 日本の総選挙で小泉純一郎首相率いる自民党が圧勝したことを受け、政界からは「日本社会の保守右傾化が確認された」とし、今後の韓日関係などへの影響を懸念する声が聞こえている。小泉首相の権力強化により、過去史わい曲、独島領有権の主張、靖国神社参拝など、両国間の摩擦を招いていた外交基調がそのまま維持される蓋然性が大きい上、公明党との連立政権により憲法改正に必要な議席数も確保されるため、平和憲法の改正問題が急浮上する可能性もあるとの判断だ。
 与党・開かれたウリ党の韓明淑(ハン・ミョンスク)議員は「小泉首相の独走が始まったとの懸念もあるが、その半面、余裕ある政策を展開するとの見方もある」と指摘、韓日関係がパートナー的関係として成熟し、北東アジアの平和に寄与する関係になることを願うと述べた。同党のペ基善(ペ・ギソン)事務総長は「自民党の勝利で右傾化の波がさらに強硬にならないか懸念があり、われわれとしては適切に対応すべきだ」と主張した。また、柳宣浩(ユ・ソンホ)議員は「日本の右傾化に追い風となったのは間違いないが、周辺国との対立を放置はしないだろう」とし、韓国が求めている過去史清算に逆行すると断定はできないとの見方を示した。
 野党ハンナラ党の金武星(キム・ムソン)事務総長は「日本の保守右傾化が確認された。小泉首相の賢明な選択と、韓国政府の適切な対応が求められる」と話した。KBS東京特派員の経験を持つ田麗玉(チョン・ヨオク)報道官は「小泉首相が力を得たことで、神社参拝強行など対外的にも極右的な姿を現す可能性があり懸念している」と述べた。
 民主労働党の洪丞河(ホン・スンハ)報道官も論評を通じ「小泉首相が独島問題、靖国神社参拝などについて従来の姿勢を維持し、平和憲法改正を加速化するものと予想され、懸念される」と述べるなど、各党とも韓日間の外交摩擦の原因となっている独島問題や靖国神社問題の進展は期待できないとの見方でおおむね一致している。

やっぱ馬鹿ですね

いや、これも将軍様の戦略・・・ ( ´-ω-)y‐~



言葉足らずなので追記(9/14):
あくまで中国政府自体は色々言ってないという意味です。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

>やっぱ馬鹿ですね
だが、心配のしすぎではないか(棒

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/12/20050912000019.html
日本の某紙より冷静な韓国紙もおりますでなw
【2005/09/12 20:02】 URL | dzi #- [ 編集]


いや、中国の方でちょこっと言ってるけど、国民や世論が反日ってのはしょうがないとは思う。ある意味で民主主義なわけだし(笑)
ただ、肝心なのは政府がどういうスタンスか?ってことでね。 中国政府はしたたか、そして韓国政府はry

あと私は、朝鮮日報に関しては社説は結構まともって評価してる人間ですからw
(そんな朝鮮日報は韓国では右派だと嫌われてるらしいけど)
【2005/09/12 21:17】 URL | Eule #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/63-7da1ef65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

