プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に空気が読めないノムたん
■韓国、G4に反対 共同
 韓国の盧武鉉大統領は14日の国連総会特別首脳会合で演説、国連が創設された60年前に「韓国は帝国主義者(日本)の植民地支配のくびきから解放された」と述べた上で「新たな大国政治を予感させる安全保障理事会の改革案」は受け入れられないと強調し、常任理事国入りを目指す日本など4カ国(G4)に反対の姿勢を表明した。

まあ、別に韓国がG4案に反対なのは今に始まったことじゃないので今更どうってことはないんですが、約1週間前に、

■韓国、07年の国連非常任理事国入りを目指す 朝鮮日報
 韓国が2007年の国連安全保障理事会の非常任理事国入りを目指す。実現すれば、96年から97年の2年間、安保理非常任理事国を務めたのに続き、11年ぶりとなる。
 政府当局者は7日、「今月14日から米国ニューヨークで開かれる第60回国連総会の期間中、加盟国に支持を訴える考え」と述べた。潘基文(パン・ギムン)外交長官は、16か国の外相との会談や、国連駐在の主要国の大使との別途の宴会も準備している。
 国連安全保障理事会は、米英中ロ仏の5つの常任理事国と10の非常任理事国からなる。非常任理事国は拒否権を持たないものの、安保理会議で投票権を行使できる。任期は2年で、中東を含めたアジア地域には2か国が割り当てられている。
 現在、アジア枠の2か国はフィリピンと日本が務めている。韓国政府がは2006年任期が終了する日本の後任を狙っている。政府当局者は選出の可能性について「正直に言って五分五分」と述べた。
 競争国のインドニシアが手ごわいためだ。政府の関係者は「アセアン(ASEAN)諸国のうち、インドネシアを支持する国が少なくない」と述べた。政府は得票のためにも、発展途上国に対し、政府開発援助(ODA)の割合を増やす方策も検討している。
 選挙は来年に開催される第61回国連総会で行なわれる。政府は01年から公開的に「07年、選挙に名乗りを上げるつもり」と意志表明をしている。
 しかし、本格的な得票活動は今後1年間、集中して行う予定だ。安保理非常任理事国になるためには、国連総会で全体191か国の加盟国のうち、3分の2以上の128票を獲得する必要がある。

と、韓国は非常任理事国入りを目指すことを表明した。

そして、そのために何をしてるかというと、日本に協力を求めた。
βακα..._〆(゚▽゚*)
相変わらず空気が読めないですね。 支持率も過去最低を記録したようで、今まで以上に形振りかまってられないのはわからないでもないけど。

ちなみに国連憲章では、
第19条【分担金の支払遅滞】
この機構に対する分担金の支払が延滞している国際連合加盟国は、その延滞金の額がその時までの満二年間にその国から支払われるべきであった分担金の額に等しいか又はこれをこえるときは、総会で投票権を有しない。但し、総会は、支払の不履行がこのような加盟国にとってやむを得ない事情によると認めるときは、その加盟国に投票を許すことができる。

そして、韓国は国連分担金の滞納率が1位ですし、既にアジア通貨危機も関係無いですから、、
初めから無理!

参考:
国際連合憲章
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/66-6cb5dd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。