プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の史観と新聞記事がいかにいい加減がわかる記事
■[オピニオン]「東海」なんてどうでもいい広報処 東亜日報
 日本人記者から「右翼退治」の秘法たるものについて教えてもらったことがある。日本の有識者や記者らが進歩的な意見を示せば、右翼からの抗議で頭を抱えるようになる。しかし、作家の司馬遼太郎の話を引用すれば、いかに激しく右翼を批判しても、右翼から何もいわれないという。明治維新を美化し、日本的な美意識や日本人のまじめな性格、人傑の英雄的な姿について取り上げ数多くの作品を残しているからだ。そのため、右翼は彼のことを自分たちの味方と思っているという。
 ◆司馬良太郎により発掘された英雄が、かの有名な坂本竜馬という明治時代の熱血青年だ。朝鮮時代末期の開花期に活躍していた若手開花主義者の金玉均(キム・オクギュン)と比較される風雲児ともいえる。32歳で殺され、短い人生を閉じた。しかし、天皇を中心とする権力再編に貢献し、日本初の総合商社を立てたという。司馬遼太郎の『竜馬がゆく』という小説が、平凡な青年を一躍英雄にさせた。そして竜馬は、日本人に最も尊敬される歴史人物になった。
 ◆幼い竜馬に母親は広い世の中を知ってもらうため、世界地図を広げて教えた。彼の故郷の高知県にある記念館では、その場面を再現するフィルムを上映している。驚いたことに、その日本の古地図には韓半島と日本列島の間の海を大文字で「朝鮮海」と書いてある。もし、日本人との間で東海(トンヘ、日本海)の呼称をめぐる論争になれば、「貴国の竜馬が見て学んでいた地図にも朝鮮海(東海)とあって、日本海ではなかった」と話したらどうなるだろうか。まさに日本人がものを言えなくなるような「日本海」退治の秘法になるのではないか。
 ◆英国国立図書館の古地図90点のうち、64点に東海とある。特に18世紀以前に製作された地図の場合は、東海(高麗海)が圧倒的だ。ところが、19世紀に日本が勢力を増してから、日本海が多くなり、その間違いを改めるために今もわれわれは力を入れているわけだ。しかし、国政広報処が韓国内の外国人学生の教育に、数ヵ月も「日本海」と表記された地図を使っていたことがわかった。笑って済まされることのできない深刻な広報の過ちだ。飼い犬に手をかまれたような気持ちだ。

無理やりすぎ。

①、司馬遼太郎個人の歴史観には批判が少ない
⇒司馬遼太郎の創作物には批判が少ない
⇒司馬遼太郎の創作物は右翼が反論しない
<丶`∀´>『司馬遼太郎の創作物をソースにすれば右翼は反論してこないニダ!』

②、司馬遼太郎が坂本竜馬の小説を書いた
+坂本竜馬は日本で有名
⇒司馬遼太郎によって坂本竜馬が有名になった
<丶`∀´>『司馬遼太郎の小説が坂本竜馬を有名にしたニダ!』

③、①と②から
<丶`∀´>『坂本竜馬をソースにすれば右翼は反論してこないニダ!』 (私の論理の飛躍に見えるかもしれないが、次で意味が分かる。)

④、竜馬資料館にあるVTRには朝鮮海と書かれている
+③竜馬をソースにすれば右翼は反論しない
<丶`∀´>『この再現VTRに右翼は反論できないニダ!』

(そもそも、司馬遼太郎が批難されないとしても、竜馬資料館の再現VTRが批難されない理由にはならない。
これを結びつけるには、③が必要になってくる。ゆえに③は論理の飛躍じゃないのです。)

⑤、再現VTRに日本海じゃなく朝鮮海と書かれている
⇒元々、日本は日本海と呼んでいなかった
+英国国立図書館の古地図には東海が多い
<丶`∀´>『東海という名称が正しいニダ!』

以上、④と⑤から
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    <丶`∀´∩  東海主張しても、
    (つ  丿   VTRを証拠にすれば右翼は反論できないニダ!
    ⊂_ ノ    
      (_)

もうバカかと。 ウリナラ論理凄すぎ。


司馬遼太郎が叩かれないのは基本スタンスが中立的だったから。
司馬遼太郎は極端な右翼・左翼スタンスを嫌い、あくまで歴史事象は史実に基づき中立であろうとしたから、それこそ叩かれるというような表現なる批難・批判はされんのだよ。
しかも、そういうスタンスだったからこそ、司馬遼太郎は韓国人の歴史捏造体質を批難してる。
(そもそも進歩派と呼ばれる左翼が叩かれるのは、中共のプロバガンダを鵜呑みにして「南京大虐殺で20万人虐殺した日本軍は・・」とか、確たる史料も無く「従軍慰安婦が受けた精神的被害を・・・」なんて言ってるから叩かれるわけで。)

そもそも、それこそ叩かれるというような表現の批判は無かったにせよ、批判自体はありましたよ。
それは創作物ではなくて対談集などで、あくまで司馬遼太郎個人の歴史観に対して。

坂本竜馬は別に司馬遼太郎の小説以前から有名でしたがね。ってか、この記者、何も知らないので適当なこと言ってるだけだろ?(この記者ってか韓国の記者みんなそうっぽいけど)
しかも、金玉均を坂本竜馬と重ねることはわからないでもないが、その金玉均に抵抗したり暗殺したのは韓国人が英雄だの国母だのと称える旧宗派であり、そして逆に支援したのは脱亜論を書いたことで韓国人が大嫌いな福沢諭吉先生ですが?
(というか、脱亜論を書いたきっかけの1つは、金玉均が暗殺されたことにより、朝鮮の近代化に悲観的になったことなんだけど。)

そして、今回一番致命的なのは、普通は創作物をソースにはしないってことです。
日本のサヨクだって、小説や再現VTRなどの創作物をソースなんてしないから。
創作物はあくまで架空。だからこそ、創作物は叩かれない。(本宮ひろ志みたいに事実と匂わせるようなことをすれば別。)

逆に言えば、韓国人は創作物をソースにする。
NAVER(現ENJOY)とか見たりすればわかるけど、何かと歴史小説やドラマを事実と思い込んでる節がある。
(NAVERでこそないけど、私も少し前に李舜臣の話で掲示板で色々やってたら、タイトルは忘れたけど李舜臣の小説を見れば李舜臣の素晴らしさが分かるとか言ってた自称日本人がいましたが。)

また、英国国立図書館の古地図には東海の方が多いという主張は外務省がわざわざ調べて反論してくれてます。
大英図書館及びケンブリッジ大学所蔵の地図に関する調査

そして、日本海と定義付けしたのは日本じゃなく外国です。(国際的に日本海と名付けたのはロシア人だったと。)もともと日本で日本海と呼ばれてなかったなんてのは「だから?」としか言い用が無い。
(こんな、再現VTRを持ち出さずとも、朝鮮海などと書かれた日本の古地図は普通に存在するし。)

また、これらの主張が全て認められたとしても、それはあくまで朝鮮海か高句麗海なのであって、(東海)なんてくくって誤魔化してるのは恥ずかしいね。

今回の記事で分かること。
・韓国は大手新聞の記者は論理能力が滅茶苦茶
・韓国人は創作物を事実と思い込みソースにする
・韓国人は平然と嘘のソースを持ち出す

「右翼退治」の秘法などと言って、こうしてまた逆にバカにされる韓国。嗚呼、哀れ。


例によって、韓国人もしくは朝鮮人が不愉快に感じる或いは火病を発しても、当方は一切関知しないからそのつもりで。
追伸:
「飼い犬に手を噛まれた」の使い方が間違っているとです・・・
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/68-b475a639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。