プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなことで争ってる時点で価値観が似てるように見えるわけで
■「秋夕を世界文化遺産に」ネチズンが署名運動  中央日報
ネチズンの間に、秋夕(チュソク、中秋)を世界文化遺産に登録させるための「1000万人署名運動」が広がっている。中秋節をユネスコの世界文化遺産に登録させようとする中国の動きを受けてのこと。
中国のインターネットポータルサイト・新浪(sina.com.cn)は今月9日、中国文化省が秋夕を前後に、専門家会議を開き、中秋節を世界文化遺産に推薦する問題を確定する方針だと報じた。これを受け、中国の中国新聞網、中国僑網(華声報電子版)、飛翔公益基金などはすでにインターネットを通じて80万人のネチズンから支持署名を受けている。
同ニュースが伝えられた後「大韓民国の名節(韓国固有の盆・正月)を国際文化遺産に登録しようとする会」(http://allsearch.cafe24.com/special/chusuck/)は「万が一、中国が文化遺産登録に成功する場合、世界が、韓国を中国の属国に認識するようになる。中国が登録する前に韓国が秋夕を守るべき」だとし、1000万人の署名運動をスタートした。
最近の高句麗(B.C.37~A.D.668)歴史わい曲などを指摘し「いつも奪われてばかりではならない。当然、韓国が先に登録すべき」など支持の意向を示すネチズンもいれば「秋夕も元々中国から伝来したものなのでは。仲良く中国と共同で文化遺産に推薦すべき」というなどの意見を示すネチズンもいる。

私の記憶違いで無ければ、確か似たような話で半年ほど前に、"中国が端午の節句を世界文化遺産登録しようとしてるから、抗議しよう!"というのがあったと思いますが・・・・・・

その時は、「確かに中国発祥かもしれないが、だからといって中国一カ国のものではない。文化宗主国を名乗るのは時代錯誤で恥ずかしいことだ。」みたいなことを朝鮮日報辺りが言っていたように思います。
(そして、何かと日本文化の起源を主張する韓国が言うなよwと、韓国ウォッチャーでいつものように騒がれたわけですがw)

まあ、今回の件については、
結局自分達も申請しようとしているならば、意味ねえじゃん。
逆に韓国のみが通ったら、中国のみの場合より理不尽としかいいようがないわけで。

また、起源が中国にあったとしても、それが朝鮮半島で独自発展を遂げたのならば、その時点で中国のそれとは別物なのだから、あくまで別物として登録申請すりゃいいんだよ。

例えば、本当は死者の魂を人形に封じて川に流すという死者の日である3月3日が桃の節句となって、家に人形を飾るという女の子の日に変わったようにさ。

まあ、無理かな。日本に対して、起源をしつこく気にするようじゃ。。

で、余分な物を全てはいでしまえば、今回の件はつまるところ中国と同じ発想してます。に尽きると思いますけどね。
ちなみに言うまでも無いですが、日本が解放するまで朝鮮半島はいくら体制が変わろうと支那の属国でした。
そして、自国の歴史や文化を蔑ろにしてまで中国の価値観にあわせたのが朝鮮半島の人間達でした。

屋山さんが、ノムたんのバランサー発言で中国寄りになっているという意見に対して「単に元の状態に戻ろうとしているだけ。今までが異常だった。」と言う感じのことを言いましたが、まさにそうだと私も思いますw
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/73-36259102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。