プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ほら、あなたの後ろに韓国面
■日本歴史歪曲古文書公開「‘訓民正音’は日本の古代文字」 KBSニュース
 世宗大王が創製した誇らしい私たちの文字である「訓民正音」(訳注:ハングルのこと)。しかし、日本では200余年前から訓民正音が自分たちの古代文字から作ったというふうに歴史を捏造しているという事実はよく知られていません。このようにハングル歴史を歪曲した日本古書が、最近我が国に公開され、その歴史歪曲の全貌が明かされました。
<レポート>
 日本の京都大学図書館で最近発見された『神字日文伝(カンナヒフミノツタヘ)』です。200年前に書かれたこの和本には訓民正音と非常に類似した模様の文字があちこちに載っています。ロ|(ミ),Lト(ナ)などの文字は訓民正音の形態とまったく同じで、一部の字は子音の位置だけちょっと横に移っただけで、訓民正音そのままです。
 文字に添えた説明を見れば、この文字は日本神話の中の「アメノミコシン(訳注:天思兼神のことか)」が作って対馬島住民たちが使って来たといういわゆる「神代文字」の「楷書体」とあります。ノロ鹿の骨を焼いて出る割れ目を真似して作った形態だと、もっともらしい解説まで添えられています。神代文字が訓民正音の起源になったと言う内容も目立ちます。
<インタビュー>
 金ムンキル(釜山外大教授) :「神代文字が我が国に渡って来て世宗大王の時、神代文字を利用して訓民正音を作ったというふうに説明しています。」これに対して我が国の学界は壬辰の乱以後、朝鮮通信使が日本知識人たちに訓民正音を教えたのが断片的に日本で伝わって、まるで日本古代文字であるもののように捏造されたように見えると推定しています。最近、日本極右勢力を中心にこのような内容の本がまた出刊されるなど拡散する兆しを見せていて、我が国の学界の対応が必要です。

はいはい、ハングルの神代文字起源説ね。
たまに嫌韓からでる、「チンギスハーンは源義経だった!」レベルの説ですね。
まあ、ようは可能性は無くともないとはいえないが、断定するのは電波という学説。
正直、私はハングルはそれはそれで韓国の文化として素晴らしいと思いますよ。別に韓国人が言う「文字としてハングルは、アルファベットや漢字より素晴らしいニダ。当然チョッパリの文字なんか目じゃないニダ。ホルホル」という意味じゃないですけどね。
(でもまあ、ハングルを取ったらあとはキムチくらいしか真っ当に誇れる文化が無いんだけどさw)
あわせてそれを作った世宗大王の統治者としての手腕は高い方だったと思いますよ。

何にしてもこんな確定とか何もしてない学説の本まで出して自国の起源だと語るのは韓国と一緒。


これが本心だけど、ただね、
韓国のいう「極右勢力」の一体何割がこんなトンデモ本の存在を知ってるんだ。この記事で初めて聞いたよ。
こんなマイナーもマイナー過ぎるような本を持ち出した意図はいったいなんだろう。反日を煽る為?

もう1つ気になったのは、電波学説と言えど古文書を根拠にしてる。
それ対する韓国の教授の意見は「 自 分 の 推 定 」これはなんだかなー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/84-9f5d97a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

