プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

やっぱり、ほら、今日は靖国参拝のことでしょ。
さて、小泉首相が秋の例大祭にあわせて参拝したわけですが、予想通り
中韓「軍国主義化だ!」
左派「憲法違反だ!」
右派「なんで8月15日に参拝しなかったんだ!」

わっかりやすーい

中国様は「宇宙飛行士が帰ってきて中国全土が祝賀ムードだった時に参拝したのは我が国に対する挑戦だ!」とトンチンカンなことを言うし、
韓国では早速、日の丸を食べちゃうおっちゃん再来です。

まあ、この辺は内政干渉すんな。の一言で終わり。


さて憲法違反に関しては、こないだの大阪高裁の"判断"を持ち出すアホがいるようで。
まあ、サヨクのブログならまだしも、民主党や社民党は堂々と"判決"と言っていたから、もうダメポ。

政教分離の原則に関しては私は靖国参拝にはあてはまらないと考えていますが、今日はこれは置いといて、
全くスーツ姿で、献花料も払わず、賽銭箱に小銭を投げて、1分そこらで帰るというのは大きなところだと思ってます。
今までは公的参拝とも私的参拝ともどっちともとれるゆえに、靖国反対者がつけ込む隙があったと思います。
しかし、今回のはどう見たって私的参拝だ。 いかに反対論者が馬鹿らしいケチをつけようと、国民の大多数は私的参拝以外の何者でもないと見るだろう。

しかも、さらにポイントとしてテレビ東京以外は報道特番まで組んだってのも大きい。
報道特番を組んだってことは、それだけ国民が見たって事。 今回の全く一般人と変わらない参拝を。
にもかかわらず、中国や韓国は物凄い反発をしたわけだ。

「え? たったあれだけなのに、反発するの?」 と、思った国民がはたしてどのくらいいることやら┐( ̄~ ̄)┌
果たしてこれを小泉首相が予測していたのか、運だったのか。


さて最後に右派の「8月15日に参拝すべきだ」って人たちはそもそも何故に8月15日に参拝しないといけないのか説明できる?
ナニナニ終戦記念日だから? 俺が左翼だったら笑うよ?

普段、靖国神社の正当性を訴える時に「靖国神社は明治2年に・・・ 戊辰戦争で・・・ 当初は東京招魂社と言い・・・ 」
って、説明してるのに終戦記念日のみに固執する理由は何だ?

終戦記念日には戊辰戦争はもちろん、日露戦争も日清戦争も第一次世界大戦も関係ない。
関係ないからこそ、第二次世界大戦のみに絡める左翼論調(それこそ靖国神社は第二次世界大戦の為に作られただとか。)に反論してるのに、自らは8月15日という第二次世界大戦に固執するのはダブルスタンダードですよ。

別に終戦記念日に参拝するな。と、言ってるわけじゃないですよ。
逆に終戦記念日を含めていつ何時も参拝したっていいじゃない。 終戦記念日じゃないと慰霊できないわけじゃないでしょ?


でも、ここまで言っといて私は8月15日に参拝すべきだったと思ってはいる。
なぜかっていうと公約に掲げていたから。別に靖国参拝に限らず何でもそうだけど、公約は守るべき。
ただ時系列は刻一刻と過ぎていくのでそのつどの調整はあるにしても、もし公約が達成できない場合はできなかったと弁解して納得させて欲しい。

あと別の話で「この公約は守らないくせに、この公約は守るなんて~ 」つうのは、「お兄ちゃんには○○してくれるのに、ぼくにはしてくれないのはずるいよ~」と親に泣きついてるような子供みたいな言い分に見える。


追記:
秋の例大祭に参拝したことを馬鹿だと言ってる奴は本物の馬鹿だろうか?
そもそも靖国神社の行事である例大祭に参拝するから、かつて日本のために命を落とした英霊に対する参拝になるのだろう。
それとも終戦記念日の方が例大祭より大事という人間は、それより前に無くなった人たちは英霊ではないと差別するつもりなのか?

靖国神社それ自体には第二次世界大戦の終戦記念日なんざ無いんだよ。

だから、普通は首相の参拝といえば春か秋の例大祭。
正月はもちろん、8月15日も参拝すべき日とするのは、例大祭もしくはみたま祭より逆に正当性が無い。



ま、ともかく、今回の小泉首相の靖国神社参拝は色々な面からみて成功だったと私は思います。
スポンサーサイト

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして、飲み屋。と申します。
一連の靖国参拝批判は、ある国々や特定の言論人達の宗教的無知が浮き彫りになっていると思います。(そもそもレフトサイドの人々は宗教を否定しているからあれですか?)
あなたの言うように、秋の例大祭や新嘗祭などの日に参拝する方が、神社に参拝しに行くのには意味があるというのに。
 と、いうより、神社と言うところにはいつも神様がいるとは限らないもので、逆の言い方をすると「いつ行っても同じ」。
そもそも日本の宗教観では「死んでしまったらみんな神様」だし、「神様にしてしまった物を人間がどうにかすることはおそれおおくて出来ない」だから、A級戦犯だけを分詞しろというのも無理な話です(なにより神主さんがいやがるでしょう。神に仕えている人だし)。(外国人ならまだしも、どうして日本人でこれが解らない人がいるんだろう)
 どっちにしても、考えなしに批判している人々は、一度、「神道」について見識を深めろと言いたいです。批判するたびに無知がばれてます(笑)
 まぁ、中国は、中華思想の国ですから、中国の思想から生まれた物以外は理解出来ないと思いますが。
 
【2005/12/17 09:30】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
どうも、はじめまして
無知を挙げるなら、宗教だけじゃ足りませんよ(笑
まあ、でも末端の操られてる人たちは別として、上の人間は知っててやってるでしょうね。
(良く言えばイデオロギーに殉じてる。)

あと、神主さんがやりたがらないんじゃなくて、神道において分祀自体が概念としては無いんですよ。仮に分祀があるとしても、それは神を分ける。A級戦犯の霊は靖国神社にとどまったまま分祀された場所にもA級戦犯の霊がある。簡単に言えばA級戦犯の霊が増える(苦笑

それにそれを政府が靖国に指示しようとするものなら、それこそ宗教分離の原則に反しますしね。
【2005/12/20 15:20】 URL | Eule #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/88-469ef2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖国参拝・ムスリムの反応

■Debating a non-issue(どうでもいい問題について討論します。) ピースファクトリー:高知【2005/10/21 11:18】

