プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

個人賠償権を復活させたいならすればいい
■戦争被害者補償推進協議会「日本が奪った朝鮮のお金、まだ日本にある」  ダウムニュース
 光復を迎え、日本現地にいた朝鮮人たちが相次いで帰国した頃、財産搬出を禁止した日本側の措置で朝鮮人たちが差し押えさえられた巨額の現金がまだ日銀と税関に残っている可能性が申し立てられた。
 このような主張は、地球村同胞青年団が主催して開かれている『在外同胞 NGO 活動家大会』二日目の2日「1965年韓日請求協定」を分析する席上に提出された。
 去る 8月26日公開された 1965年韓日請求協定関連文書を分析したキム・ウンシク太平洋戦争被害者補償推進協議会事務局長の発表は「第1次韓日会談(1952年 2月15日~4月21日) 当時、日本解放後の在日韓国人の退去時、財産搬出を制限して日銀と税関で保管している金額を韓国に知らせた」と言った。
 当時日本の明らかにした金額は、それぞれ日銀が61万3330円、税関が旧日本銀行券664万7377円33銭(51626件)、新日本銀行券 237万9931円25銭(2838件)など。文書によると 1949年 6月1日まで保管された金額には変動がなかったと言う。
 最近、日本の朝日新聞が強制徴用朝鮮人たちに対する不払い賃金に言及し、1950年の貨幣単位に5000倍を掛けた数字が現在の貨幤価値と推定したことを考慮すれば、相当な巨額なのは間違いない。在日韓国人総連係が推定する1600倍以上の貨幤価値に算定しても同じだ。
 朝日新聞が言及した基準どおり当時の金額を現在貨幤価値に換算すれば日銀には30億6665万円、税関には520億9859万7900円ほどの巨額の金が保管されていたのだ。これは利子増加分を除いた金額だ。
 キム事務局長は「14年にわたった韓日会談過程で、このお金がどうなったかは明示されていない。北朝鮮と日本が修交しなかったから日本もむやみにそのお金に手を出さなかったはずで、今も保管している可能性が高い」と付け加えた。
 最後に金事務局長は「このお金に関する研究は、現在まで我が国には全然ないことが分かっている。日本政府に関連文書公開を促すなど必ず真相糾明をしなければならない」と言った。

どっから切っても、ツッコミどころ満載なのですが。

そもそも、無理やり日本につれてこられた(強制連行された)朝鮮人が何で金を持ってる?低賃金、劣悪な環境、鬼のような日本人にぼろ雑巾の用に扱われていたんじゃないのか? なんでそんな奴らが金を持ってるのか理解に苦しむ。

財産搬出を禁止した日本側の措置
そもそも財産搬出を禁止したのはGHQですが。そして、在外邦人の財産搬出も禁止されたわけですがね。

1950年の貨幣単位に5000倍を掛けた数字が現在の貨幤価値
さて貨幣価値は、通常は物価指数から計算するので、教えて!にちぎんに教えてもらいましょうか。
企業物価指数で2.61倍(644.7÷246.8)
消費者物価指数で8.07倍(1776.7÷219.9)

1600倍だったとしても滅茶苦茶ですな
そこまで金が欲しいか? こんなふっかけはヤクザも真っ青。

これは利子増加分を除いた金額だ。
何の利子だよ? どこまでがめついんだ。
没収や罰金じゃないんだから、国庫に入ったわけじゃない。 貯金じゃないんだから利子は無い。

4年にわたった韓日会談過程で、このお金がどうなったかは明示されていない。
されてるから。
双方の残った財産を持って賠償問題を相殺するって話してるから。(そもそもは米国の提案だったけど。)それでも、本来払う必要の無い賠償金を日本は払って日韓基本条項を締結したわけですがね。

そしてその条約で個人賠償権もみーんな消え去ったわけだが。

で、ここに最大の問題があって、双方の請求を相殺したということは、当然、朝鮮に残した日本人資産もあるわけだ。現在に換算して9兆円少しの。
それを考慮すれば、確かに日韓基本条項を破却するもよし。
韓国から日本への賠償は、日韓基本条項締結時の賠償金もあるから、果たして純粋に価値で相殺できるのか。 まあ、やりたきゃやればいいさ。


あとこれはだった気がする程度の確証の無い話なので自信が無いですが、
これら財産搬出禁止になって税関などに眠った貨幣は、その持ち主を探してると思ったんですが。
で、1年に1回、貨幣が傷まないように虫干しをしてると。
もし、本当に持ち主であるならば返してもらえるはずだが。 それもかなり前から。

テーマ:日韓問題 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/97-c3ef53fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

